*Happy time*

酵母イロイロ

c0221894_2243616.jpg 最近ちょっとずつ暖かくなってきて、日中はお家の中が
ぽかぽか気持ちがいぃ♪
 あったかぃ部屋にいると、パンを焼きい衝動にかられます^^
だって、発酵にちょうどいぃ季節ですもんね♪♪
 ということで、最近パンをよく焼いてます。

これはザックザクのパンが食べたくて焼いたレーズンとくるみのパン。
レーズンはチョコレートリキュールの漬け込んでおいたものを♪ 風味豊かなレーズンが美味しぃ♡
粗挽きのグラハム粉を入れたパン。大好きです♡
 ザックザック。 噛みしめるたびに幸せ・・・☆
ちなみに、赤サフ使用のイーストパン✿


c0221894_22484419.jpg
これは娘たちの大好きなUFOパン?スイートブール?
クッキー生地を渦巻き状に絞り出して焼くので、メロンパンよりも作りやすぃ♪
バニラオイルの風味たっぷりの甘い香りに学校から帰って来た娘たちも大喜び☆
遊びに来たお友達も美味しい~♪って食べてくれたので良かったぁ♡
 
そして、これはリンゴ酵母で✿
 口に入れるとかすかなリンゴの香りが鼻に抜けてとっても美味しい自家製酵母パンが出来ました♪




c0221894_22554982.jpg
 そしてそしてっ☆
ついに私もホシノ天然酵母を起こしてみました~!!

ずーっと気になってたホシノ天然酵母♡
 今まで色々な酵母を起こしてきましたが、酵母液が完成するまでに3日くらい。そして、中種を作るのに3日。
自家製酵母でパンを焼くのに1週間近くかかっていたのに、ホシノ天然酵母は30時間で出来あがるという素晴らしい酵母☆
 出来あがった酵母はピチピチと元気な音を立てて。
それはそれは可愛らしい命の音♡
 美味しいパンがいっぱい焼けますように…☆
楽しみだな~^^


手軽に焼けるイーストも。手間暇かけて起こす自家製酵母も。優等生なホシノ天然酵母も。
 美味しいパンを焼くのに必要不可欠。
  見えない酵母の働きに生きるチカラを感じます♡
ん~ パン作りって奥深いっ!!!
[PR]



by oriorihime | 2010-01-26 23:11 | Bread

何気ない毎日のささやかなHappyのキロク
by oriorihime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

おやゆび姫
at 2014-01-21 20:38
お台場から。
at 2014-01-14 10:44
フィルムカメラ。
at 2013-11-19 12:38
レストランphoto
at 2013-08-12 12:15
新江の島水族館♪
at 2013-05-14 21:13

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧