*Happy time*

東北へ

先週末、おばあちゃんの一周忌があり、山形へ行ってきました。

 去年。震災があって間もなく、大好きなおばあちゃんが旅立ちました。
あれから1年。
早かったなぁ… 

色々な事があって、本当に毎日考えさせられた1年だった気がします。

c0221894_1115038.jpg


山形はまだまだ雪がいっぱい残っていて、お墓も雪がいっぱいでした。
 会いに来れて良かった。
色々話したかったけど寒くて。笑
 でも、いつも近くにいてくれてる気がするから^^。 
また会いに来るよ☆ と約束して帰ってきました。
 
 その日は山形で親戚みんなで楽しい1日を過ごせました。

翌日。 震災後、色々なことを乗り越え、復活したハワイアンズへ。


 この動画を見て、実際に行って。
目の前で見るダンサーさんたちの姿には
ただただ胸がいっぱいでした。
 (デジカメで撮ったので… 縮小サイズで画像載せます。苦笑)
c0221894_1124501.jpg


そして、そのまま福島の小名浜、浜通りにあるホテルで1泊。
 翌朝、どうしようか迷ったけど…。
やっぱり、子どもたちにも今ある現実を受け止めてもらいたくて、
今、理解できなくても、きっと大きくなった時に心に残った記憶がきっかけで
何かが変わるときがくると思って。。

海沿いを車で走りました。

道路は比較的走りやすく工事されていたけれど、所々未だに手つかずなところもあり。
 地震と津波の跡は1年経っても生々しく感じました。

途中、美空ひばりさんの歌で有名な塩屋岬に寄ってみました。
 海が目の前のお土産屋さんもお店開いてました。
元気なおばちゃんに惹かれて、お買いもの。 
 美空ひばりさんの歌碑もお店も無事だったんですね。 残ってくれて良かった。

ソーラー発電で人が近づくと音楽が鳴る仕組みになっているようで、
震災後、被害が大きかったこの場所でも、地震にも津波にも、原発にも負けず、
この美空ひばりさんの歌だけはしっかりと被災者のみなさんに届いたとのことでした。

同じ海沿いでも被害は色々。 運命を分けたのは何だったんだろう。。。
c0221894_11474344.jpg


震災ガレキと呼んでいいのか…
 たくさんの人の生活跡。 想いの詰まった山のような荷物は
このままどうなっていってしまうのだろう。
ここで生活している人の想いを、そして、1年経ってもなおの、この現実を、
 感じ、考え、これから先、私に出来ること。

小さなチカラも集まれば大きなチカラになると信じて。。。
[PR]



by oriorihime | 2012-03-23 12:15

何気ない毎日のささやかなHappyのキロク
by oriorihime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

おやゆび姫
at 2014-01-21 20:38
お台場から。
at 2014-01-14 10:44
フィルムカメラ。
at 2013-11-19 12:38
レストランphoto
at 2013-08-12 12:15
新江の島水族館♪
at 2013-05-14 21:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧