*Happy time*

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




夢中。

             まだ字も読めないけど。
               一生懸命。見つめて。考えてるんだろうなぁ。。。
c0221894_22564057.jpg

              日々成長していく息子。      毎日が発見の連続♪
                    明日もいっぱいあそぼうね。
[PR]



by oriorihime | 2010-01-29 23:01 | hitorigoto

鎌倉やさい*

 最近、よく鎌倉散歩してます^^
  鎌倉の雰囲気。大好きなんです♡
昨日もまた用事があって、鎌倉へ…。
 駅から若宮大路通りを海に向かって歩いていくと、左側に鎌倉野菜がたくさん売ってる
直売所があります。
数は多くないのですが、農家の方が採れたての旬の野菜を用意してくれてます♡
                   ↓ 昨日買った野菜はこちら ↓
c0221894_012993.jpg

                    赤カブと小さなサラダかぶ♫♫
                     何して食べようかな^^
[PR]



by oriorihime | 2010-01-28 00:08 | hitorigoto

酵母イロイロ

c0221894_2243616.jpg 最近ちょっとずつ暖かくなってきて、日中はお家の中が
ぽかぽか気持ちがいぃ♪
 あったかぃ部屋にいると、パンを焼きい衝動にかられます^^
だって、発酵にちょうどいぃ季節ですもんね♪♪
 ということで、最近パンをよく焼いてます。

これはザックザクのパンが食べたくて焼いたレーズンとくるみのパン。
レーズンはチョコレートリキュールの漬け込んでおいたものを♪ 風味豊かなレーズンが美味しぃ♡
粗挽きのグラハム粉を入れたパン。大好きです♡
 ザックザック。 噛みしめるたびに幸せ・・・☆
ちなみに、赤サフ使用のイーストパン✿


c0221894_22484419.jpg
これは娘たちの大好きなUFOパン?スイートブール?
クッキー生地を渦巻き状に絞り出して焼くので、メロンパンよりも作りやすぃ♪
バニラオイルの風味たっぷりの甘い香りに学校から帰って来た娘たちも大喜び☆
遊びに来たお友達も美味しい~♪って食べてくれたので良かったぁ♡
 
そして、これはリンゴ酵母で✿
 口に入れるとかすかなリンゴの香りが鼻に抜けてとっても美味しい自家製酵母パンが出来ました♪




c0221894_22554982.jpg
 そしてそしてっ☆
ついに私もホシノ天然酵母を起こしてみました~!!

ずーっと気になってたホシノ天然酵母♡
 今まで色々な酵母を起こしてきましたが、酵母液が完成するまでに3日くらい。そして、中種を作るのに3日。
自家製酵母でパンを焼くのに1週間近くかかっていたのに、ホシノ天然酵母は30時間で出来あがるという素晴らしい酵母☆
 出来あがった酵母はピチピチと元気な音を立てて。
それはそれは可愛らしい命の音♡
 美味しいパンがいっぱい焼けますように…☆
楽しみだな~^^


手軽に焼けるイーストも。手間暇かけて起こす自家製酵母も。優等生なホシノ天然酵母も。
 美味しいパンを焼くのに必要不可欠。
  見えない酵母の働きに生きるチカラを感じます♡
ん~ パン作りって奥深いっ!!!
[PR]



by oriorihime | 2010-01-26 23:11 | Bread

ドライトマト*

c0221894_21473730.jpg


       いつ買ってたかなぁ…。
      ずっと前に買ってたドライトマト。 やっとパンに入れて焼くことが出来ました♪
       戻したドライトマトちょっと大きめに刻んで。たっぷりのベーコンと黒胡椒。
     スライスしてクリームチーズをのせて食べたらお酒のおつまみにもピッタリでした♡
                 けど、もうちょっとハードに焼きたかったカナ。
[PR]



by oriorihime | 2010-01-23 21:58 | Bread

菜の花みっけ♪

                  公園で小さな春を見つけました♡
c0221894_1446093.jpg

c0221894_14464571.jpg

 この写真だけ見てるともう春になったみたぃ♪
           大寒の今日が過ぎると少しずつ暖かい日が多くなるかな。
                   ポカポカ春が待ち遠しいなぁ~
[PR]



by oriorihime | 2010-01-20 14:52 | おさんぽ

とろけるっ♡

                     とろとろのやわらかプリン♪
                我が家で1位、2位を争う大人気スウィーツです♡
         伊勢原で売ってる“寿雀卵”の卵黄を使って作ったので超濃厚プリンっ☆
                トロトロ&濃厚で最高に美味しく出来ましたっ♡
c0221894_1326265.jpg


     ✿Recipe memo✿
     カラメルソース・卵黄4個・生クリーム200cc・牛乳300cc・砂糖大さじ4・バニラオイル少々
加熱方法はコチラのレシピを参考に→Cpicon
     加熱時間たったの4分。蓋をしたまま8分。簡単で失敗なくて最高ですっ♪
[PR]



by oriorihime | 2010-01-19 13:33 | Sweets

ライ麦カレンツ*

                     冬の冷たい空気。
             遠くの東の空がうっすら明るくなりかけた時間に。
                 熱いコーヒーと昨日焼いたパン。
c0221894_2391054.jpg

      戦闘モードに入る前の穏やかなひと時。 1日の始まりに気合注入☆笑

                   ✿Recipe memo✿
       リスドォル150g・ライ麦50g・塩4g・砂糖3g・ブラックココア6g
               ドライイースト2g・ぬるま湯150g
                  カレンツ100g・くるみ少々
[PR]



by oriorihime | 2010-01-14 23:22 | Bread

チョコたっぷり♡

               このあいだmalimoさんのブログで見て
                  頭の中はチョコでいっぱぃ・・・。
           PCの画面からも美味しそうなチョコの香りが漂ってきそうな
                   そんなパンを目指してっ☆
                 出来上がったパンはこちらっ!!!
c0221894_2319229.jpg

               どぉ…?  いい香りがしてきそぉ~?笑
              どどーんとチョコたっぷり♪ え?のせすぎ?
           けどね、家中すっごぃいい香り♡ それだけで幸せ~~~♡

            まだ食べてなぃけど、すでに娘に狙われてます…。
           明日。パートから帰って来てもまだ残ってますように…!!笑
         
        みなさんの作る美味しそうなパンを見てるとすっごく勉強になります♫♬
            ✿malimoさん♪また美味しそうなパン待ってま~すっ✿
[PR]



by oriorihime | 2010-01-10 23:37 | Bread

頑張れ青春!

c0221894_23375018.jpg

               海で見つけた砂浜をランニングする高校生。
                 夢たっぷり背負った姿がたくましい
                        青春だなぁ~
[PR]



by oriorihime | 2010-01-09 23:41 | hitorigoto

2010* 初パン焼き♡

                 昨日から娘たちの学校も始まり、
          今日から6時間授業♪ やっと静かな時間が戻ってきて(笑)
                 今年初のパン焼きをしました☆
         今年最初に焼こうと思ってたパンはずぅーっと前から決めてました♪
               母が炊いてくれたお正月の黒豆で・・・
c0221894_21584492.jpg

                     黒豆パン焼きました♫♬
           前にお友達が作ってくれたCpicon 黒豆ブレッドがとっても美味しくて、
             お正月になったら絶対作ろうと思ってたんだ♪
               黒豆効果か、生地がとーってもしっとり♡
        成型もクープも微妙な出来で・・・この先課題が残された感じですが(笑)
          今年初めてのパンがとっても美味しくて幸せなスタートです♪
              さぁ! 今年もたくさんパン焼くぞぉ~~~~♪♪♪
[PR]



by oriorihime | 2010-01-08 22:16 | Bread

何気ない毎日のささやかなHappyのキロク
by oriorihime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

おやゆび姫
at 2014-01-21 20:38
お台場から。
at 2014-01-14 10:44
フィルムカメラ。
at 2013-11-19 12:38
レストランphoto
at 2013-08-12 12:15
新江の島水族館♪
at 2013-05-14 21:13

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧