*Happy time*

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




あんず

 食べ物続きですが…

先日、お店であんずを発見☆ 
 出回る時期が短いので、去年は見つけられなかったんです…
なので、今年は手に入れられてとーっても嬉しい♪

だって、あんず。。可愛くないですか♡
 夕日のようなオレンジ色に真っ赤なほっぺ^^
まるで、恋にときめいていた若かりし頃のよう…笑
c0221894_2243034.jpg
 
生で食べるとそーんなに美味しくなぃんだけど、
 ジャムにすると甘酸っぱくてこれまた恋の味。笑
c0221894_155531.jpg

←中身はこんな感じ☆
 作り方も簡単なんですよ^^
良く洗って水分を拭き取り、
真ん中をぐるっと包丁でカットすると、中の種は簡単に取れます☆
種と汚れを取り除き、あんずの重量の半分以上のお砂糖に
(酸味が強いので多めに♪)漬けて、しばし放置。。。
お砂糖が溶けて水分が出てきたら、強めの中火で10分ちょっとかき混ぜながら煮るだけです♪
最初、白い灰汁が沢山出てくるのでビックリするけど、お玉でわしわしすくって取り除いて下さい^^

あとは、煮沸消毒したビンに入れて保存♪
あ。種も一緒に煮たほうが良い。。ってのをどこかで見たことがあったので、一緒に煮てます☆
最後に一粒残らず取って下さいね!



そうして出来上がったジャムは…
c0221894_225267.jpg

色のキレイな乙女ジャムにっ♡ 
 食べるたびにキュンキュン♡しちゃいそうです。笑



  昨日から大型台風がやってきていますね・・
皆さんのお家で被害はありませんか? 地震。猛暑。強烈な台風。。。
自然の現象ではありますが、いつどんな事が起こるか、本当に予測不可能な時代ですね。泣

 今日で小学校、中学校が終わり、明日から夏休み突入です!
                  暑さに加え、子どもたちとの戦いが始まります!! 笑 
でも、新学期が元気に迎えられるよう。
 楽しい夏休みが過ごせるように、思い出たくさん作って、充実した日々を送って欲しいと思います♪
 さぁ! がんばるぞー!!
[PR]



by oriorihime | 2011-07-20 15:35 | Sweets

 かき氷

今日もあっつーーーぃですねー…。
 言うと余計に暑くなりそうで、、でも1日何度言ってることか。笑 

 こう暑いと体の中から涼しくしないと毎日戦えません!!

冷たいものばかりダメだと分かっていながら…

食べたくなりませんか?

 かき氷♡

家にあったのは手動で回す機械だったので、食べるまでに汗だく。。泣
なので、実家から自動のかき氷機を持ってきちゃいました♪ 
 ガリガリ…ガリガリ…♪ かーんたん♪

苺シロップと練乳。 あずきと練乳。 ブルーハワイ。 メロン。。。
 どれも美味しいけど、最近のお気に入りは今が旬の“台湾マンゴー”を使ったかき氷♡
c0221894_15382343.jpg

宮崎マンゴーとか、国産の高級マンゴーと品種は同じなんですよ♪
 お手軽な台湾マンゴーが買えるのは今だけ^^
濃厚で甘くて栄養価も高いし、美容にも良い♪
  ほら。 食べたくなってきたでしょ^^?
c0221894_1540921.jpg
 




       みなさん くれぐれも熱中症などにはお気を付け下さいね


    ***********************
                お知らせ
  ただ今、私の写真の先生♡ ポキ山先生の写真教室が5期生を募集しています☆
      カメラ女子必見!! カメラの魅力をたっぷり教えて下さいます♪
      写真が大大大だぁーいすき♡ になっちゃうこと間違いなしです!
         ご興味のある方は先生のブログまでお急ぎ下さい♪

      ポキ山写真教室 ポキ山さんぽ
  

    ***********************
[PR]



by oriorihime | 2011-07-15 13:43 | Sweets

焼き菓子セット♡

久しぶりの更新です…汗
 心配してくださったみなさんありがとうございました。。
私は元気でーす☆ ただ暑さが…^^;
でも、嬉しい出来事があったので、久しぶりの更新♪

 先週美味しいお届け便がやってまいりましたー☆

なーんと素敵な焼き菓子セット♡
 焼き菓子好きにはたまりませーん!!!!

猛暑によるものか、節電を意識してるからか、とっても暑く感じる今年の夏。
ボーっとダラーっとぐだーっと(笑)してるので、
 お菓子を作る気にもパンを焼く気にもなれなくて、でも甘いものだけは食べたくて♡
そんな私の心を感じ取ってくれたようなチョーイス♪
c0221894_155594.jpg

 サックサクのパイや、クッキー、フィナンシェにオレンジピール入りのレモンケーキ
他にもいろいろ♪
 おススメのスノーボールもサクホロでとっても美味しかったよぉ♡
c0221894_159508.jpg

 カッチカチのビスコッティ! コーヒーにチョンチョンつけて最高うまし^^
どれもこれも美味しくて、毎日の主食となるほどでした。笑

 素敵な贈り物と嬉しいお手紙♡
そして、誰よりも早いお祝い(笑)をありがとうー☆ remiko♡
 とってもとっても嬉しかったです♪

お祝いのコメントや、メールもたくさんありがとうございました♡
 今年も七夕は雨&曇り空の1日でしたが・・
みなさんの優しさいっぱぃに包まれて幸せなスタートです☆
 良い歳になれるようにがんばりまーす!


    ***********************
                お知らせ
  ただ今、我が師匠♡ ポキ山先生の写真教室が5期生を募集しています☆
 カメラ女子必見!! カメラが大大大だぁーいすき♡ になっちゃうこと間違いなしです!
  ご興味のある方は先生のブログをご覧くださいね♪

      ポキ山写真教室 ポキ山さんぽ
  

    ***********************
[PR]



by oriorihime | 2011-07-12 15:31 | Happy*

何気ない毎日のささやかなHappyのキロク
by oriorihime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おやゆび姫
at 2014-01-21 20:38
お台場から。
at 2014-01-14 10:44
フィルムカメラ。
at 2013-11-19 12:38
レストランphoto
at 2013-08-12 12:15
新江の島水族館♪
at 2013-05-14 21:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧